しきりメモ

気が向いたら書く。遠出した記録とか書けたらいいなぁと…

ウラジオストク旅行・4

気がついたら2ヶ月半くらい放置してて、もう行ってから1年くらい経つので巻きでいきます。

 

■8/23 つづき

カフェでまったりした後は鷲の巣展望台へ〜。

天気が悪かった(ずっと雨でした)のですが、連れも私も剛の者になってたので駅から徒歩で坂を登りました。

今思い返すと苦行か?

※バスとかロープウェイもあるよ!

 

f:id:divideds:20190724134604j:image

晴れてたら眺め良かったんだろうなぁ。

f:id:divideds:20190724134712j:image

メトディオスとキュリロスという、キリル文字のもとを作った兄弟の像とのこと〜。

 

流石に帰りはバスとタクシー使いました。

んでスーパーでお惣菜とかを買い込んで食べて寝ました。

昆布と卵のサラダがおいしかった!

へろへろだったので写真がないのは是非もなし。

 

◾️8/24

この日は朝から豪雨でした。

グム百貨店の後ろの方にいろいろ雑貨屋があるので、そこをうろちょろ。

 

f:id:divideds:20190724135449j:image

f:id:divideds:20190724135512j:image

ちょっとおかし…個性的な雑貨屋さんに行き、カラーコーヒーを飲みました。

f:id:divideds:20190724135753j:image

他も制覇したい。

 

午後から連れがダウンしてしまったので、一人でうろちょろしていました。

 

f:id:divideds:20190724135924j:image
f:id:divideds:20190724135919j:image

海外で日本食を食べるのが趣味なので、ラーメン屋に入ったら普通に日本のラーメン餃子だった。とても美味しかったです。

 

Vapeのリキッド買いにいったり

f:id:divideds:20190724140043j:image

ぉたくショップを発見して入ったらMLPのコミック見つけたり

f:id:divideds:20190724140108j:image

コーヒーがおいしかったりしました。

f:id:divideds:20190724140249j:image

 

◾️8/25

なんやかんやで帰国日です。

朝一で空港に行き、意外とスタローバヤ(食堂みたいなの)入ったことないねーとなり

空港地下のスタローバヤに入って朝ごはん摂取。

f:id:divideds:20190724140421j:image

レバーとたまねぎと芋の煮込みみたいなやつ。

そこはかとなく中国料理みがあり、おいしかったです。

飲み物は謎のベリージュース。

 

空港の売店で買い物して、チェックインして帰国〜、なのですが

チェックインにクソほど時間がかかり、ダッシュで搭乗口へ…。

帰りはS7航空というLCCで帰りました(普通にジェット機)

 

ウラジオストク、総括するとロシアぽくないけどところどころロシアって感じでした。

連れ曰く、よくガイドブックにある「ヨーロッパみ」は多分30%くらいで、あとは大体アジア、とのこと。

私はアジア旅行初めてなのでなんとも言えないのですが、たしかにヨーロッパみを期待しすぎるとズコーって感じかも。

モスクワとかの人にとってはほぼ外国ですし。

 

治安もそんなに悪くなく、ご飯は結構アジアよりで食べやすく、かなり楽しくオススメです!

(英語はほぼ全く通じないですが)

来年からANAで東京発着の直行便が就航するらしいのでまた行こうかなって思ってます。

ユジノサハリンスクもいきたいなー。