しきりメモ

気が向いたら書く。遠出した記録とか書けたらいいなぁと…

イスラエル色々

観光も少ししたので適当に書く。

 

◆ルート

 成田→香港→テルアビブ(キャセイパシフィック)
 来年には成田からの定期直行便ができるとか。

 

◆空港・テルアビブ(新市街地)

 アライバルを出たらメノラー(燭台)の像があって「イスラエルだ~!」と思いました。

f:id:divideds:20190916113717j:image

 バスでDizengoff Center(テルアビブで一番でかいショッピングセンター)に行って食事。
 軽めにサンドイッチ~と思ったらでかかった…。(おいしかったです)

f:id:divideds:20190916113729j:image

 あとはSABONの一号店に行ったり、限界オタクしたりしました。
 SABON、住宅街のど真ん中にある。あと安い。ボディクリームがいいにおいでお気に入りです。

f:id:divideds:20190916113744j:image

 

◆ヤッファ(旧市街地)

 テルアビブは海沿いの町なのでリゾートっぽい感じになっています。
 夕方に行ったので夕日がロマンチック。

f:id:divideds:20190916113756j:image

 時計塔とかいろいろf:id:divideds:20190916113815j:image
f:id:divideds:20190916113818j:image

 アンドロメダ伝説の場所がここだとか。テンション上がった。
 (写真はブレている)f:id:divideds:20190916113831j:image

 丘の上からの夜景がきれいでした。f:id:divideds:20190916113845j:image

 

◆カエサリア

 ローマ時代→十字軍→オスマントルコと続く遺跡がありました。f:id:divideds:20190916115122j:image
f:id:divideds:20190916115129j:image
f:id:divideds:20190916115125j:image

 ここも夜の海の眺めが最高~。f:id:divideds:20190916114036j:image

 

エルサレム
 
時間の都合で一部しか観光できませんでしたが…
 アルメニア人地区の教会。
f:id:divideds:20190916114145j:image

 嘆きの壁岩のドーム
 ヘブライ語および英語では西の壁というらしいですよ!(岩のドームの西側にあるので)
 熱心にお祈りをしている方がたくさん居て、信心深くない私は信仰とは…という気持ちになった。f:id:divideds:20190916115200j:image
f:id:divideds:20190916114259j:image
f:id:divideds:20190916115515j:image
 ヴィア・ドロローサ
 イエスが十字架を背負って歩いた道です。重要なイベントがあったところはチェックポイントみたくなっています。f:id:divideds:20190916115222j:image
f:id:divideds:20190916114631j:image
f:id:divideds:20190916114626j:image
 ギリギリを攻めるおみやTシャツf:id:divideds:20190916114646j:image
f:id:divideds:20190916114649j:image
 聖墳墓教会ゴルゴタの丘)。祈りを捧げたり聖歌をうたう方がたくさんいました。f:id:divideds:20190916114721j:image
f:id:divideds:20190916114724j:image
 オリーブ山は風が強かったなー。f:id:divideds:20190916114736j:image

 テルアビブはビジネス街繁華街という感じで、帽子をかぶっている方も少なかったですが
 エルサレムは古都という感じで、信心深く黒づくめな方がたくさんいました。

◆そのほか

 ・物価とお金
  物価は例にもれず高い!カフェで食事して1500円+チップ、ペットボトルの水が150円前後でした。
  お金は空港でシェケルに換えましたが、米ドルも使えるみたいです。
   0.5シェケルに分数書いてあってびっくり。

f:id:divideds:20190916122004j:plain

 ・インターネット
  日本でsimを買って持ち込みましたが、現地で買ったほうがよかったなーと思いました。
  ベングリオン空港にSIM専門店があるほか、本屋さんに売ってるみたい。

 ・治安と街並み
  一人でうろうろしていた時間は短かったですが、治安わるいなーとは感じませんでした。
  まぁそこかしこに銃を持った軍人や警察官(お休みだったりするそうです)がいますが…。
 あと監視カメラがめちゃくちゃ多く、大き目の建物には必ず拳銃をもった警備員のおっちゃんがいます。
  街並みはきれいで、ゴミが落ちてることはほぼなかったです。(吸殻はたまに)

 ・ごはん
  コシェルのため、いろいろ制約があるかんじです。

  例:肉とミルクを一緒に食べてはならないため、チーズバーガーとかはNG
    食後のコーヒーにもクリームはなし(ソイミルクがあったりする)
    朝と夜に肉は食べない(昼のみ)
  海沿いだからか、意外とお魚が出てきてうれしかった。

f:id:divideds:20190916115752j:image

   基本的に味付けはオリーブオイルと塩とスパイス、という感じで、ギリシャのようなアラビアのような。

   フムスとタヒニがあまりにも美味しく、滞在中はオリーブオイルで焼いた野菜(うまい)にたっぷりかけて食べてました。

 

 ・ネコチャン

  テルアビブ・ネコチャン

f:id:divideds:20190916114801j:image

  ヤッフォ・ネコチャン

f:id:divideds:20190916114904j:image

  カエサリア・ネコチャン

f:id:divideds:20190916114920j:image

  エルサレム・ネコチャン

f:id:divideds:20190916114955j:image