しきりメモ

気が向いたら書く。遠出した記録とか書けたらいいなぁと…

ウラジオストク旅行・2

韓国行って帰ってきて一ヶ月たちそうだけど続き。

 

▪️8/23 その1

この日は一日観光してました。

ホテルであさごはん。

f:id:divideds:20190308093651j:image

写真撮ってないけど、ゆで卵の黄身が灰色でびっくりしました。ここだけなのか…?

(白い茶碗蒸しみたいなのもあった)

 

身支度してまずはウラジオストク中央駅に〜。

駅の構内に入るとき、荷物検査(空港の手荷物検査みたいなの)と身体検査があってびっくりしました。

駅ですらきびしみ。

f:id:divideds:20190308093958j:image
f:id:divideds:20190308093935j:image
f:id:divideds:20190308094025j:image
f:id:divideds:20190308093950j:image

 

建物がかなり良さげでした。

f:id:divideds:20190308095401j:image

 

電車に乗らなくてもホームの観光ができます。

シベリア鉄道の終点なのでそういうモニュメントもある。

f:id:divideds:20190308094222j:image

f:id:divideds:20190308094231j:image

 

機関車も展示してありました。デザイン好き

f:id:divideds:20190308094353j:image

 

で、このあとアルセーニエフ博物館( http://urajio.com/item/0500 )に行ったのですが…画像がない!

ミュージアムショップで買ったマグカップがドチャクソキュートでこれで毎日コーヒーのんでる。

f:id:divideds:20190308095116j:image

展示はロシア以外にもアジアの文化を紹介してるところが多くて楽しめました。

武器が多いのは仕様なのか…。

 

そのあとは歩いて海の方まで。

かなり雨降り(寒いくらい)でしたが、おばちゃんがビキニで海水浴してたのがとても印象的でした。おばちゃん強い。

 

あとなんかおたくの落書きがいっぱいあった。Saaaaaans!!!!

f:id:divideds:20190311083657j:image

 

お腹すいたのでご飯を食べます。

ロシアビヨンドで紹介されてた(とかだったような)海鮮レストランへ〜。

f:id:divideds:20190311083842j:image
f:id:divideds:20190311083837j:image

はちゃめちゃにホタテ食べたり

(チーズ焼きホタテはおかわりした)

 

f:id:divideds:20190311083902j:image

カニ食べたりしました。

海鮮がほんとに美味しい!!

 

特に美味しかったのが魚スープ(ウハーというらしいです)

あっさりしてるのに魚のコクがすごい。

f:id:divideds:20190311084241j:image

 

ナマコもあったので頼んでみたらトマト煮込みでした。

肝心のナマコはとろとろに煮込まれていてよくわからなかったです(料理はとてもおいしかった)

f:id:divideds:20190311084615j:image

 

もうちょっとだけ続くんじゃ。