しきりメモ

気が向いたら書く。遠出した記録とか書けたらいいなぁと…

ウラジオストク旅行・3

だらだらつづきます。

 

お昼を食べたので近くの要塞博物館に行きます。

マジで近くて、レストランを出て入り口まで徒歩3秒くらいでした。

(要塞なのでそのあとなが〜い階段ですが)

f:id:divideds:20190508182054j:image
f:id:divideds:20190508182203j:image
f:id:divideds:20190508182050j:image

兵器は全く詳しくないのですが

ソ連兵器とか好きな人ならとても楽しいと思います。

知らない私でも楽しかったので…。

 

基本屋外博物館的な感じですが室内展示もあります。

f:id:divideds:20190508182332j:image

砲塔とかの下部分が展示室になっています。

展示室入る時、鎌倉の大仏の中に入るみたいな気持ちになりました。

 

f:id:divideds:20190508185553j:image

ナイフたくさん


f:id:divideds:20190508182519j:image
f:id:divideds:20190508182528j:image


f:id:divideds:20190508182524j:image

日本刀見て考えさせられるなぁ…と思いましたが

f:id:divideds:20190508182408j:image

でかいボウガンで男子小学生テンションに戻りました。

 

博物館を出て海沿いをてくてくさんし、通りに戻ります。

 

f:id:divideds:20190508182833j:image

途中のカフェでテイクアウトのクワスが売ってて思わず買っちゃった!

クワスはロシア特有の麦芽炭酸飲料とのことです。

http://osoroshian.com/archives/47536519.html

味は黒酢とハーブを混ぜて飲みやすくした感じ…?さっぱりしてて美味しかったです。夏に良い。

飲んだことない味だな。

 

食欲お化けだったのでカフェに行きました。

コーヒーもチーズケーキもうま美。

f:id:divideds:20190508184029j:image

 

そういえば、ウラジオストクではスタバとかマックを全然見かけませんでしたね〜

(KFCとバーキンはあった)

あと自販も空港でしか見なかった。

 

次回に続く〜